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苦情処理・紛争解決措置について

1.苦情処理措置について

  • (1)当社は、「苦情・紛争処理規程」を定め、お客様等からの苦情等のお申出に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。

当社への苦情等のお申出先は、下記のとおりです。

  • 【当社への連絡方法および苦情等の申出先】
  • 以下の電話番号にご連絡下さい。
  • 電話番号:03-6230-9066
  • 受付時間:月~金、午前9時~午後5時(祝日等を除く)

また、苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

  • ①お客様からの苦情等の受付
  • ②社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  • ③解決案のご提示・解決

  • (2)当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。

この団体は、当社が加入しています一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会および一般社団法人第二種金融商品取引業協会 から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けています。

この団体をご利用になる場合には、下記次の連絡先にまでお申出下さい。

  • 【特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)】
  • 住 所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
  • 電 話: 0120-64-5005  (月~金/9:00~17:00 祝日等を除く)

同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。 詳しくは、同センターにご照会下さい。

  • ①お客様からの苦情の申立
  • ②当社への苦情の取次ぎ
  • ③お客様と当社との話合いと解決

2.紛争解決措置について

当社は、当社の業務に関する紛争の解決については、上記の社内措置を講じるほかに、次の団体を通じて紛争の解決を図ることとしています。

【特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)】

同センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。同センターは、当社が加入しています一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会および一般社団法人第二種金融商品取引業協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続が行われます。

当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記1.(2)下記の連絡先にお申出下さい。

同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。

  • ①お客様からのあっせん申立書の提出
  • ②あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  • ③お客様からのあっせん申立金の納入
  • ④あっせん委員によるお客様、及び当社への事情聴取
  • ⑤あっせん案の提示、受諾

以上